2014年5月11日日曜日

感謝感激あめあられ


今日、ふと近くにいたY牧師が言った一言。

「感謝感激あめあられ」

何言い出すんじゃい!

なんてツッコミはしませんでしたが、、

おもしろい言葉ですよね?


聞いたことはあるけど、あんま使わん。

正確にはどんな意味があるんだっけ、と思て、とりあえずググッた。


非常にありがたい気持ちを表わす言葉。近しい間柄の相手に、少しおどけて言う。

★戦時、日本軍優勢の戦況を報じる新聞の見出しで使われた「乱射乱撃雨霰」を捩(もじ)った言葉。

ほーほー。

なぜに、あめあられ、かと思ったが特に意味は無かったんだな。

何となく気に入ったけん、今後使うことにしよう。

オリジナルの曲の詩にしようかの?

それは、まだわからんな。

おまっち。

0 件のコメント:

コメントを投稿