2015年9月16日水曜日

バイトにて

どーも。おまっちです。



今日は塾のバイトで面白いことがあったのです!



自分が受け持っている子。


この子は、勉強を全くしていない子なのです。(^^;



決して頭は悪くないのですが、勉強をしていないので知識が乏しい。それも著しく乏しい。




今日の授業中、この生徒から「将来やりたいことは?」と聞かれ、


「牧師」と即答。



えーっ!それ親から無理やりとかじゃなくて?


そだよ?


え?、!は?!何で?、



と、なりまして話が盛り上がってキリスト教の話に、、とここまではよくあることなんですが、


「え?じゃあイエス様がいたとき、鎌倉とかアウストラロピテクスとかは何しよったと?」




What??


この子は一体何を言っているのだ?


と一瞬思考が止まりましたが、すぐにわかりました。



「えっとね。鎌倉時代とイエス様がいた頃とアウストラロピテクスの時代は別なんだよ。」



「え?」



いい国作ろう鎌倉幕府って聞いたことある?



ない。




えーっ!
じゃ、じゃじゃあ、とにかく、鎌倉幕府は1000年くらい前の話で、イエス様は2000年前、アウストラロピテクスはそのもっと前何だけど、そもそも進化ろ、、、




え!じゃあさ!!
イエス様より先に原始人がおったと??




そうだよ?




え?じゃあなんで、神が天地創造したとか言ってんの?




ん?? と、おまっち





だって神より先に人がいるじゃん!




となって、そこから三位一体や、天地創造、そして、人が神に背いたこと、そして、その救いのためにイエス様がこの世に来たことまで話すことに。(*´∀`)



しかし、どのように救ったか、つまり十字架のとこを話そうとしたところで、また別の話をふられ、



カトリックとプロテスタントの違いやら何やら、、



授業時間を20分くらい過ぎるほど話しました。笑




まぁ、毎週この子の授業はあるので焦らず十字架のことも伝えたいと思いますが、



それにしても、この子があまりに勉強していなかったことで思わずも笑ってしまった!!


というか吹いた。。




でも、とっても良い子なんですけどね!



だからこそ、こいつアホか。とはならず何か純粋に楽しかったです。



しかし、この子が勉強していないという事実を抜きにしても、クリスチャンではない人と、


その家計で生まれ育った自分の中での常識の違いであったり、



神の存在についてどういうことに疑問を持つのかという、とてもストレートな生の声を聞けて、かつ、こちらも話すことが出来たのでとても良い時でした!!





おまっち

0 件のコメント:

コメントを投稿