2015年12月28日月曜日

特別な国 日本

えー、かっこいい題名ですが。

日本は3つの観点から見て特別であります。

1つ、地理的要因
日本は先進工業国の中でも唯一と言っていいほど島国であり、面積も小さく、なんと言っても4つのプレートの上に存在しています。

それに加え火山も多く、自然災害大国となっています。

世の終わりは地震がキーポイントとなりますから、この4つのプレートとの関係が気になるところです。

2つ、歴史的要因
歴史に関して言及をするなら、言うべきことが多すぎますので、端折っていいます。

日本は唯一鎖国制度をとった国です。

これにより日本独自の文化が生まれる中で、キリスト教は迫害され、弾圧されたのに信者は信仰を捨てませんでした。

武士たちの時代の本当の武士には武士道などの深い道徳と誇り高いものがありましたが、
大正昭和の戦争では非常に冷酷な国でありました。

今では優しい国と言われてますが、あれだけ信仰を守り抜いたキリスト教も今ではノンクリが多く、優しい国だなんてとんでもない。

ゆうならば、様々な語り尽くせないほどの歴史的背景により生み出された、独特すぎる文化。

悪いとは言いませんが、伝道という面では難しく感じてしまう、鼻垂れの青二才木原イザヤです。

それにしても日本は特別ですよね。

高度経済成長にしても、本当に、こんな国はイスラエルに次いで他にあるのかなぁと思いますねぇ〜。ほんとに。




3つ目はいろいろです。
政府が三流すぎるとか、その他諸々。


IZA

0 件のコメント:

コメントを投稿