2018年1月18日木曜日

一週間経ちました

カナダに来てから一週間が経ちました。

だいぶ慣れてきたけど、まだ英語はほとんどわかりませんね~。

そしてだいぶ疲れてきましたよ、、、トホホ

言葉が違うとこんなにも不便なんですね~。。。


そして、こんなにも違う世界が当たり前のようにあるわけですねー。



別に海外いかないから英語やらんでいいしとか世界が広くても別に日本だけで良いし


何てよく学校で聞く言葉ですけど、本当に当たり前のように違う世界が至るところにあって

その至るところでもその人たちにとっては自分達の場所が普通で自分達のところだけの世界で生きてるんだなー、とおもうと不思議ですね。


ニュースや授業やらでただの情報として世界の事を知ったつもりになるけど、同じ時代に生きてるのに、こんなにも違うんだな~、そして自分達だけの世界だけで生きるのはもったいないと思いますね。

色々の世界や価値観を知った上で、(もちろんただの情報としてではなく)日本という世界で生きると言うのはかっこいいですけどね。


だって、生まれた世界だけしか知らずにいるのは、たまたまこの日本に生まれてこの日本のこの時代のそしてその人の周りの価値観だけしか知らないってことで、その価値観だけが正しく見えるわけですよね。


そして、この日本だけでいいし、私海外になんていかないから。というわけです。

世界70億人ゆっても日本だけで1.2億人、そして実際あってコミュニケーションするのは10万人いくのでしょうか?もっといえば、本当にお互いを知ってのコミュニケーションは、数千人じゃないですか?

自分の持ってる価値観というのは、自分で作り出したのももしかしたらあるかもしれませんけど、基本自分が育った環境や周りに造られた価値観です。

そう考えたら、自分の価値観なんてたったこの時代のこの日本という国のそしてこれまでとこれから出会う数千人の人、そして何より自分の家族と友達によって造られた一つの価値観でしかないわけです。


何か自分だけの世界で知った気になって生きるってのはバカらしいですね。

察っしろよ!みたいな文化の日本で、何でも口で直接伝えると、浮いてしまうし。
海外では逆ですしね。


だってここは日本だもん。だってそれは海外の話だもん。


最もな理屈なんだけど、バカらしいですねこの理屈。

だって場所で正しさが変わるんですよ??

「多様な価値観を認める」ってよく聞きますけど、本心から、心の底から違う価値観を認めることができる人なんていないと僕は思うし、そんな簡単に違う価値観を認めるられるなら、そんな価値はショボいと思います。

死刑には反対です。でも賛成の意見の方の価値観も認めます。。んなバカな。。

人を殺すのには反対なのに人を殺して良いという人には反対しないのかよ、、、、

死刑制度の事に関してはそんな簡単な話じゃないと思うので、まぁこの話はいつかします。

何が言いたいかというと、どんなことに価値を見いだすかは人それぞれだけど、良いとか悪いとか、正義とか悪とか、そういう一番大事な価値が場所で決まって、それを認めるなんておかしな話だと思うし、だから、僕は多様な価値観を認めることは確かに必要ではあるけど、

場所とか時代とか金とかそんなものを越えた絶対に変わらない価値観こそが本当に正しいものだとおもうんですね。

たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。

とイザヤ書にあるんですけど、本当にアーメンです。

どの時代の人にもどの国の人にも、イエス様は十字架で死に復活したわけで、どの時代もどの国も、同じイエス様を賛美してるんだな~と思うと感激ですね。

カナダの学校にはほとんどクリスチャンがいないんですが、、、

まあ、いずれクラスメートが救われるのでね!



0 件のコメント:

コメントを投稿